忍者ブログ
あほの管理人が挑むあほな日記。 その日の思い付きをつらつらと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも凡ミスで消してしまうメモ

新年度に入ったので、心機一転、2010年度版読むぞリストをメモってみます
1週間1冊目安で1年間52冊の読了を目標


著作者名敬称略
現14冊

○ミステリ
・綾辻行人
「どんどん橋、落ちた」
フーダニットのミステリ小説。軽く読めて面白かった
「水車館の殺人」
館シリーズ2作目。こういうトリックは好きです
「迷路館の殺人」
3作目。個人的には水車館よりも先が読めました
なんにせよ、館シリーズは作り方が凝ってて面白いです

・有栖川有栖
「白い兎が逃げる」
有栖川さんの作品は、中短編が丁度良い、と思ってしまう
「ブラジル蝶の謎」
アグリアス^^そういえば、アグリアスの名前の中に、アリスって隠れてるんですね
「マレー鉄道の謎」
それってどうなのトリック。でもキャラには非常にもえr
「絶叫城殺人事件」
異色な展開をする作品が多かった作品集。表題作は途中で真相がわかってにやにやした
「ダリの繭」
有栖川さんの作品の中では、良かったと思う展開だった
それはそうと、新婚ごっこにくそ吹いた。お ま え ら ・・・!
「乱鴉の島」
トリックよりも、事件背景等を考えて愉しむのが正解
「妃は船を沈める」
作中に出てきた作品、先に読めば良かった
「暗い宿」
どこでも友達が少ない火村にちょっぴり涙

森博嗣
「λに歯がない」
Gシリーズ。今回のトリックはふうん、という感じだった

○その他
「ゲゲゲの女房」
非常に読みやすかった、ほっこりする読後感

「ジーキル博士とハイド氏」
裏表紙の書籍紹介で彼らの関係が書いてあったので、前半部は答えを教えられたミステリを読んでる感じで、若干飽いた
後半部は良かった

○泉鏡花
本によって集められている作品が違うので、作品名で記録したほうが頭良いと気づきました
「外科室」
再読して泣いた作品。義血侠血といい、なんとも泣かせる
「琵琶伝」
ただ只管、あの人にいらいらした
「金時計」
ものすごく短編。読後感はすっきり爽快
「化鳥」
少年の喋り方がすごく可愛い


○樋口一葉
「大つごもり」
全く知識がなかったけれど、当時の風俗を垣間見れてよか


読み読み中
あっちゃこっちゃ浮気しながら読むのが好きです^^
井上さん:吉里吉里人
泉さん:泉鏡花集成1、2

ほぼミステリしかない
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
プロフィール
おきる・Y

頭悪いことを考えるのが得意。
凝り性で厭きっぽい

コメント返信について
返信がおかしなことになっている場合は、こちらをお読みください
最新コメント
!!!(返信済)
(10/23)
やったか!(返信済)
(06/14)
無題(返信済)
(10/06)
(08/12)
(07/10)
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]